HOME > これまでの記事など > 38号 > フリーハグと一人旅の共通点

フリーハグと一人旅の共通点

世界フリーハグデイ

京都の街でフリーハグを見かけ、面白そうだと思い、私もフリーハグをしてみることにしました。はじめてフリーハグをしたのは、2007年7月7日の世界フリーハグデイです。世界フリーハグデイは、フリーハグの公式ウェブサイト上のフォーラム参加者達によって決められた記念日。世界中でフリーハグをしようという日でした。7月7日は京都でも、フリーハグをしている人達が集まり、皆で一緒にフリーハグをしようという企画がありました。7月7日に参加したのは、大阪でフリーハグをしている人一人、京都でフリーハグをしている人二人、フリーハグ初体験二人、アルゼンチンの人一人、アメリカの人一人の計7人。はじめは四条河原町の阪急百貨店前からはじめました。フリーハグをし慣れている人達は、「ハグしませんかー?」と道行く人達に声をかけ、また、それらしい動作(?)をしていました。フリーハグ初体験の私は、FREEHUGSの文字を書いたボードを掲げて立っているだけ。声をかけるところまでは勇気が足りません。それでも、何人かとハグを交わすことができました。「がんばってくださいね」という言葉をもらうと、気分が上向きます。阪急百貨店前でフリーハグをしたあと、四条大橋でフリーハグをするグループと、六角公園でするグループとに別れました。私は四条大橋グループ。ここでも何人かとハグをしました。その後、六角公園グループと三条のリプトンで合流し、休憩タイム。休憩のあと、三条大橋の下や、三条〜四条の鴨川沿い、三条河原町のかっぱ寿司前などでフリーハグをしました。「なんか楽しい〜」言いながらハグに応じてくれた人や、ハグのボードを掲げながら集団で移動している時に、携帯で話しながら参加者全員とハグをしてすれ違っていったラテン系の人などが、私の印象に強く残りました。

祇園祭ハグジャック

祇園祭の宵山でもフリーハグをしました。六角公園から、二人でフリーハグを開始。私は、前回のフリーハグデイの時と同じように、声かけをせずにボードを掲げて立っているだけのスタイルでいました。声をかけるのは、まだ気が進みません。しかし、一緒にフリーハグをはじめた人はフリーハグをし慣れている人で、声もかけるしフリーハグらしい動作(?)もしています。また、コミュニケーションが上手いので、どんどん参加者を増やしていきます。この能力は見習わねばと思いました。四条通りが歩行者天国になったくらいに、四条通りに移動しました。かなりの人出でした。お祭りだからか、ハグをしてくれる人の割合も多かったように思います。雨が降りだしたので、いっときは六角公園に戻りましたが、雨が止んだのを見計って、また四条通りでフリーハグを続けました。フリーハグをしていたので鉾は見損ねましたが、浴衣の人といっぱいハグをしたので、お祭気分を味わうことができました。

はじめての一人フリーハグ

宵山の次の週の7月22日も、フリーハグをしました。フリーハグをしようと言っていた人が風邪で不参加となり、ひとりでフリーハグをすることになりました。これまで何人かでしたことはあるのですが、ひとりでするのは初めてです。フリーハグのボードを掲げる時、やり始めはかなり勇気がいります。前回、前々回と同じように、ボードを掲げて立っているだけのスタイル。このスタイルは私のフリーハグのスタイルになってしまっているようです。16:00から2時間、フリーハグしました。2時間の間にハグできたのは12・3人くらいでした。ハグをすることより、写真を撮られることの方が多かったような気がします。はじめてした一人でのフリーハグ、はじめは乗り気ではなかったのですが、話しかけてくれる人などもいて、最後の方は気分が乗り乗りでした。この日、赤ちゃん連れの人にコーヒーをいただきました。また、スコットランドの写真家に、小さなフォトをいただきました。ありがとうございます。

一人旅との共通点

フリーハグをしてみて思うことは、一人旅をした時と共通するものがいくつかあるなということです。

国際交流ができる

私は北海道を一ヶ月放浪したことがあるのですが、その時、宿はユースホステルを利用することが多かったのです。ユースホステルは、普通の宿とは違い相部屋なので、いろいろな人と仲良くなれます。また、安値なので外国人の方がよく利用されています。日本国内の旅でも、ユースホステルを利用すれば、小さな国際交流ができる可能性が高いのです。フリーハグも、ハグに応じてくれる人は外国からの観光客が多いので、こちらも小さな国際交流ができます。

仲間が増える

一人旅では、ユースホステルなどで知り合いが増えていきました。フリーハグの場合、応援してくれる人や、一緒にやりたいという人が現れます。また、良い会話ができれば、フリーハグをきっかけに知り合いを増やすことができます。

いろいろな人を観れる

一人旅も、フリーハグも、いろいろな人に出会えます。いつも良い人ばかりだとは限りませんが、いろいろなタイプの人を観ることができて面白いです。普通に生きていても出会いはありますが、フリーハグや一人旅はその出会いの可能性をぎゅっと凝縮したようなもの。より多くの人に出会って、良い会話をして、いろいろな思いや考えを共有し、取り入れ、自分自身を成長させることができればいいですね。

ページトップへ