日帰り青春18きっぷの旅
電車に揺られるのは好き。ガタンゴトンという心地よいノイズと共に、窓には景色が目まぐるしく移ろう。視覚と聴覚と振動を同時に楽しませてくれる電車は、とても贅沢。この贅沢な空間を存分に感じても良いし、この空間に本を持ち込んだり、iPodを持ち込んでもいい。その時の気分で、どのようにも楽しめる。
“日帰り”というテーマで、この夏の青春18きっぷを利用して、あちこち出かけてみた。青春18きっぷは、5日分で11500円。1日分あたり2300円。1人で5日分使ってもいいし、5人でいっきに使ってもいい。5日分全て使い切ってもいいし、使い切れなかったら金券ショップに売ればいい。買い取りの期日はあるものの、なかなか良い値段で買い取ってくれる。
1回目は岡山。京都から3時間強で行ける。途中まで新快速を利用できるので、このくらいの時間でたどり着ける。途中、相生で山陽本線と赤穂線に別れるのだが、時間を優先するなら山陽本線を選んだほうが良い。岡山では後楽園をみてきたが、後楽園よりも後楽園横を流れる川の方が美しかった。時間にゆとりがあったので、倉敷にも足をのばし、観光地を散歩した。
2回目に18きっぷを使ったのは長浜。北びわ湖花火大会を見に行った。距離的に旅という感覚ではない(このくらいは普段の行動範囲内)が、普通に電車賃を払うより18きっぷを使ったほうがお徳だったので、利用した。花火の動画をユーチューブにUPしているので、ぜひぜひ見ていただきたい。
URLはこちら→http://jp.youtube.com/watch?v=qXWjMK1PC2g
1回目の岡山で、時間にゆとりがあったので、3回目は、もう少し先の福山まで行ってみた。福山は、広島のいちばん東にある都市。駅周辺には、規模が小さいながらも美術館などのランドマークが集められていた。お城の上には、心地よい福山の風が流れていた。
4回目は、四国の坂出。一度、瀬戸大橋を見てみたいと思っていた。瀬戸大橋以外に何かあるかもしれないと思い、坂出に向かう電車の中で、坂出出身のネット友達にメールで尋ねてみた。「かまど・うどん・金時にんじん・金時いも・金時みかん」というキーワードがかえってくる。坂出駅周辺で、これらのキーワードがどのようなものか探して見て楽しんでから、瀬戸大橋記念公園へ向かう。瀬戸大橋タワーというのがあったので、上まで行ってみた。
最後は、福井の小浜。これまでで、いちばん電車の接続が悪く、距離の割には時間がかかった。接続が悪いということは、接続の駅で途中下車して散策する時間が多いということでもある。小浜線は、電車の編成が2両(1両)なので、電車の揺れの具合に情緒的なものが感じられた。日本海の海は穏やかだった。
“旅”なので、一応の目的地はある。しかし、電車に乗っている時間がほとんどなので、電車に乗るのが好きでない人には、あまりおすすめできない(笑)
と、いうことで、“ 日帰り青春18きっぷの旅”でした。
おしまい。
(はち)