HOME > これまでの記事など > 40号 > 「ねこのてサロン」レポート

「ねこのてサロン」レポート

ねこのてサロンとは???

「猫の手も借りたい」、非常に忙しくて人手不足の様を表現する慣用句ですが、ボランティア活動を推進していく上でも、多くの人の手と支え、これらの人たちで賑わう京都ボランティア協会を目指したいとの願いを込めて企画されました。ボランティアさんやその他の方々の交流の場を設けるという目的で開催さています。

1月「第2回きょうボラふれあい祭 振り返りの会」

予想以上の大成功となった「第2回ふれあい祭」の反省会も兼ねた報告会となりました。 画像と音楽を合体して作成した「フォトストーリー」が上映され完成度の高さが評判となっていました。

2月「ボウリング」

ボーリングブームを知らない世代から第一次ブーム時代を現役で過ごしたメンバーでボーリング交流会を楽しみました。ストライクあり、ガーターあり、それらを足して引いて最終的に順番をつけたのは今回の企画も担当した協会の登録ボランティアさんです。

4月「お花見」

京都府立植物園での夜桜見物は土曜日の開催だったのですが、思ったより混雑はせず、のんびりと観賞できました。お花見の後の飲み会にもお祭から縁のある人や本当に初参加の人も含めて多くのメンバーが集まりました。

6月「バーベキュー」

昨年に続いてのバーベキューも参加者が前年を超え、大成功だったのではないでしょうか?昨年同様レクリエーションの準備されていましたが、特にプログラムを遂行することなく班を超えてのコミュニケーションが盛んで、終始 食べて飲んで喋っての一日でした。

ページトップへ