HOME > これまでの記事など > 32号以前の記事 > フリーレポート「市政に関わる新しいサークル〜WACCORDII〜」

フリーレポート
「市政に関わる新しいサークル〜WACCORDII〜」

新しいボランティアサークルができるということで中京青少年活動センターにおいてお話をうかがいに行きました。お話をうかがったのはWACCORDIIの代表者の林さん(24才)と北澤さん(19才)のお二人。WACCORDIIというサークルは、最初2003年2月に財団法人京都市ユースサービス協会の中で若い人達が市政に参加するのにどういった形があるかということを考える会として約15人で発足しました。1年経った時点でその会で出た意見などを具体的にしていこうということで、新しくWACCORDIIとしてメンバーを募集して活動することになったそうです。

WACCORD(わこーど)とは、ACCORD(調和・合意)をもじった“造語”で子供・若者(若人)と大人の新たな“調和・合意”ができたら・・という希望をこめたタイトルだそうです。

WACCORDIIでは「若者による、若者への、若者との行政」というスローガンを掲げ次の3つの構想を具体化するために今メンバーを募集しています。フォーエバー委員会、Ad−o−Adクラブ、ラウンドアイズ京都の3つの会がそれぞれの構想のためにつくられました。フォーエバー委員会は京都市の若者に対する政策についてどんなことをしているのか調べ上げ、評価していき、若者の意見をつくって審議会・市民・マスコミにアウトプットしていこうというもので30名程の会を考えているそうです。

Ad−o−Adクラブは若者が作る若者向けの市民広報誌をつくろう!と考えるもので、京都市の若者向け広報についてデザイン・編集などをする会にしたいということです。ラウンドアイズ京都は子供と若者が一緒になってまちづくりへ参加していこう!というスローガンのもとに、京都が好きになるように小中学生が地域のことを学べる催しを企画し、それができるコーディネーター役を育てるものです。

フォーエバー委員会では若者に対して行政がしている事業などに関して言っていきたいことを発言していき、Ad−o−Adクラブは市政広報をつくることによって市政を伝え、作り手になることで市民参加していくということです。これからフォーエバー委員会は市職員や審議会の委員、NPOの人などいろいろな人と協議しながら進めていき、5月以降、約1年間の活動を予定し、週1回程度会議する予定です。

ラウンドアイズ京都も1年間の活動で3つの地域でプロジェクトを立ち上げ、小中学生の子どもたちのグループと共に活動する予定です。

募集するのはそれぞれ中学生年代から26才までの京都にかかわる人で、特に市政に興味がある10代に来てもらいたいということです。市民参加のゴールはないながらも具体的にものごとを進めていきたいとのことです。

「自分たちの思いを伝える仕組みを実現する!」という目的にむかってこれから大きく活動するということなので、これからどれだけ若者の意見が市政に反映されていくのか楽しみなものです。プロジェクトをつくり市政への参画の仕組みづくりを行っていくWACCORDに参加したら市政にかかわっている手ごたえをかんじらたり、市政を身近にかんじられたりしそうではないですか?

(大森)

WACCORDII
住所京都市中京区東洞院通り六角下ル御射山町262
ウイングス京都3階 中京青少年活動センター内
連絡先財団法人京都ユースサービス協会(担当:中野)
TEL(075)231-3681/FAX(075)231-1231

京都市中京青少年活動センター
住所京都市中京区東洞院通六角下ル御射山町262 ウイングス京都3階
連絡先TEL:(075)231-0640

ページトップへ